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【第三十八号】2011年08月25日
アンチエイジング」の敵!『糖化』を防ぐ


皆様は『 糖化 』という言葉をご存じでしょうか?


近年、アンチエイジングの観点や健康面で注目されている言葉で、

生きる為に必要な体内のたんぱく質が 

過剰摂取し余った糖分によって

元のタンパク質とは全く違う「糖化タンパク質」へと

変化してしまうことを言うそうです。


「糖化タンパク質」に変化したものは 正常な働きを果たせず、

二度と正常なたんぱく質には戻らないのです。

しかも体内に蓄積すると排出もできないまま、

体をつくる組織の機能がダメージを受け、これが老化へと繋がります。



まずは以下の

『糖化チェック項目』をチェック!

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆■
                   
   □ 甘いもので間食してしまう

   □ バッグの中やデスクの中に常にお菓子が入っている

   □ ペットボトルの清涼飲料水を良く飲む

   □ 甘辛味が好き♪

   □ 丼もの、麺類など主食でしっかり食べたい

   □ 野菜、豆類があまり好きではない

   □ 夜食をガマンできない!

   □ 運動はほとんどしない

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■




いかがでしたでしょうか?

チェックが多ければ多いほど あなたの体の『糖化』が進んでいます!!



「糖化」が引き起こす症状は場所により、糖尿病や、骨なら骨粗鬆症、血管なら動脈硬化など…

中でも 皮膚のコラーゲンというたんぱく質が「糖化」すると、

皮膚の弾力が無くなり、たるみ、シワ、肌の黄ばみなどの原因となります。


トーストを焼きすぎると ”黒く固く”なり戻りませんよね。

これと同じ事が糖によって体にも起こるのです。

(ToT)(ToT)(ToT)…



ちなみに私は上のチェック表を見て愕然!!

当てはまらないのは一つだけという結果でした…



そこで、他人事ではないと思い 最近、【抗糖化】の情報を集めまくっております。


ごはんの食べ方ひとつでも、糖化は防ぐことはできるのだそう。

そんな糖化しにくい食事方法はズバリ 


「 急激に血糖値を上昇させない 」( ̄ω ̄)/


 □■□■□■□■□■□■□■□■□■

  ⇒ 食事は最低でも20分かける
           ~~~~
  ⇒ 糖質の多い食材を食べ過ぎない

  ⇒ 食事は6時間、時間をおく
       ~~~~~
 □■□■□■□■□■□■□■□■□■

 
 ☆ さらに、食べる順番として ☆


□ 〔邵據淵汽薀澄⊆冓など、食物繊維の多いもの)■
■                        □
□ ↓                      ■
■                        □
□ △肉など(タンパク質)           ■
■                        □
□ ↓                      ■
■                        □
□ ご飯(炭水化物)              ■

  の順番で食べるのがコツです


糖化は、サプリメントなどでのケアは難しく、

普段から高血糖になりにくい食生活や運動で糖を消費するなどの生活習慣を

心がけるのが近道のようです。


この食べ方はダイエットや、生活習慣病を遠ざけるにも効果的なんですよ♪


健康とキレイを両立させてこそ健やか美人☆


未来の自分のために、できることはしておきたいですよね♪




それでは また次回をお楽しみに (*゚ v ゚*)ノ

プエラリアを通して、全ての女性の幸せを願う
ピュアプエラリアでした♪

本日も美しいあなたでありますように!

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